Takuyaの見た大阪の日常

変わりゆく大阪の日常をウオッチした風景です。

大阪は碁盤の目

京都は碁盤の目だと、いわれるのですが。大阪も負けていません。

大阪の方条は正方形

f:id:takuya_1st:20130320205617j:plain

あらためて地図をみると、美しい正方形ですね。

京都の碁盤の目は、豊臣秀吉の時代にかっちり整備されましたが、碁盤の目の道は細いので、京都は長方形に整備されています。

一方で大阪は今も綺麗な正方形です。

というわけで、同じ太閤さんの時代に作られた碁盤の目としては、大阪のほうが道が太くでしっかりした感じがしました。

南北東西もきっちりしている

◯◯通り:東西
◯◯筋:南北

こういうのこそ観光資源だと思うんですけどね。御堂筋100m規制もなくなるようですし、観光資源が認知されてないのは残念な感じです。