Takuyaの見た大阪の日常

変わりゆく大阪の日常をウオッチした風景です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

谷町ミク

谷町9丁目には、ミクちゃんがいます。(IMG_20121023_183858) っていうか怖い。。。。谷町線の駅員さん自由ですねぇ。谷町東 梅田駅にはクリスマス飾りとか、駅にキャラクターとか谷町沿線のクオリティーに脱帽

駅りんくんミクミク

JRの駅リンくん事業です。 駅構内の駐輪場で自転車を借りられます。しかも月極で借りられます。 これは便利だと思いました。もっと普及すれば良いと思います。駐輪場不毛地帯の加古川駅前や明石駅前にあるのがいい感じですね。 大阪駅前は無理でも福島〜大阪…

旧・阪急梅田コンコースの天井装飾見てきた

悲しいかな、あの阪急梅田駅コンコースは撤去されました。 阪急梅田コンコース 阪急コンコースの美しい装飾は一部を残し、すべて阪急百貨店の食堂の天井に移設されました。 見てきました。 こんな酷いことになっていました。 全景 入口付近 シフォンケーキは…

オート三輪車!!!

玄三庵でランチ食べようと、歩いてたら、変な車が信号待ちで止まってた。 その日一日にはラッキーな事がありそうな予感がしてしまう(小市民大阪駅前第3ビルの前の国道2号線1号線のあたりは変な車多くて楽しいです。

西中島南方

麻雀の役牌いっぱいありますね。。。 こちらも、方角がわからないし。ちょっとした清老頭の三向聴に見えます。

東梅田駅の改札名やばい

東梅田駅中東改札 中西改札とかあるんですよ。 新宿中央西口と新宿西口的な悪意を感じます。 初めての人には、梅田か東か西なのか西梅田なのか訳がわかりませんね。

ブリーゼ・タワー駐輪場が美しい

ブリーゼブリーゼの駐輪場を覗いて来ました。 内側から見てもいい感じ 外側から見てもいい感じ ブリーゼブリーゼが出来た当時はここ迄はツタが茂ってなかったが、いまはとっても趣きのある風体をしている。無骨な、駐輪場よりずっとマシだ。こういうのがもっ…

御堂筋の高さ規制撤廃という悲報

御堂筋の高さ規制撤廃されるようです。確かに時代遅れかもしれませんが御堂筋と土佐堀通、そして中央公会堂揃った高さの美しい景色が失われるのは寂しい思いに駆られます。 御堂筋の高さ規制撤廃へ どうやら、徹ちゃんの肝いりだそうです。 個人的感想を言え…

大阪中央郵便局が元の場所に戻ります。

大阪中央郵便局が、大阪駅前第一ビルから出て行くようです。 いまやすっかり第一の顔の中央郵便局ですが、残念ながら、出て行ってしまうようです。 西梅田スクウェアに移転する 大阪中央郵便局及びゆうちょ銀行大阪支店等の移転について↓ http://www.post.ja…

阪急梅田駅粛々と工事中

阪急梅田駅はちょっとずつ、確実に新しく生まれ変わっています。 大エスカレーター東側が閉鎖されました。 こちらも美しくなるのが楽しみです。。 エスカレーター部分が終わったら、いよいよ、2Fコンコースとビッグマン周辺ですね!

JR大阪駅のマネケン閉店してた

マネケン閉店 JR大阪駅のマネケンでワッフルを食べようと思ったら、マネケンは閉店したようです。 あんだけ流行ってたので勿体無いと思った。 とても近くに移転店舗が作られました。 キオスクを潰してマネケンになりました。それだけマネケンの稼ぎがいいわ…

梅田のヤンマービル(阪急イングス)が防音されました

尼崎駅と言えばヤンマー 尼崎駅の工事でヤンマーを見て思い出した。ヤンマービルが阪急イングス閉店後ようやく改築工事が始まっています。 阪急イングスの夜間工事 淡々と工事開始 夜中2時とかに工事するの大変ですねぇ。

JR尼崎駅の拡張工事前の見納め

JR尼崎駅が工事されるので見納めてきました。 いろいろな思い出深い、コンコース。 何にもないコンコースですが。 コンコースから眺める電車が好きでした 遠から接近する見える電車を間近で見られるのはココだけでした。 数々の事故もここで目撃したのでした…

マルビルのサクラが満開です

マルビルのスタバでフラペチーノを買って帰った帰りに撮りました。 満開 マルビルの茶色のタイルはほんとうに美しいですね。 ヒルトンの白タイルも美しいですね。 安っぽい白壁やカーフェンウォールが全盛の中、これらの建物は貴重だと思います。パシャリ

Panasonicのプラズマディスプレイがまた全面広告に

パナソニックが数千万掛けて導入したプラズマが可哀想 またプラズマを隠して、全面広告になっていました。 この箇所はパナソニックがプラズマと宣伝のため、プラズマディスプレイでサイネージをやっています。しかも、阪急のビッグマンに負けないように2面…

やきぅの聖地でホームランを味わう

春の高校センバツ野球が開幕したので行ってきました。 甲子園は芝が美しい (IMG_5096)ホームランが真横の席に飛び込んできて、とってもハッピーでした めったに見られない光景を見られてよかったです。売り子のおねーさんは、新人が多く、不慣れな感じでした…

南海なんば駅の、関西サイクルスポーツセンターのCMが可愛いし、良い感じ

南海難波駅で遊んでいました。柱に埋められた、液晶パネルから関西サイクルスポーツセンターのデジタルサイネージが流れていました。 白い柱とマッチして美しい。 (IMG_5104) (IMG_5106) 白い壁とマッチしているし、色遣いも派手好きずとても落ち着いた感じ…

大阪マルビルが愛称募集中です。

大阪マルビルは、安藤忠雄さんの発案と、大和ハウスのノリの良さにより、蔦ツタ工事が進行中です。 完成すれば、現在甲子園も顔負けの緑のビルになるそうです。甲子園のツタの成長がイマイチですから、丸ビルに期待ですね。 工事中のマルビル 改装後の愛称募…

3・23日PiTaPaとICOCAの相互乗り入れの準備

ICOCAとPitapaの相互乗り入れが始まります。 交通IC開始から10年、素晴らしい進歩です。 PiTaPaの各社局でも準備が進行中です。 自動改札機にもICOCAシールが貼られています。 タッチできない改札機にもシール貼られていたので微笑ましいですね。

ハルカス写真撮りにくい

ハルカス見てきた。でかいですねー でも写真にはまるで撮りにくい。どっか綺麗に見えるところはないですかね。 南海難波のホテルとか?通天閣とか?

時刻表も縦読みは減って来ました。

久しぶり上本町から難波を近鉄で乗りました。 縦読み時刻表 近鉄では縦読みです。JRではすっかり横書きになりましたからね。懐かしい感じです。縦読み時刻表は、関西だと他に、新開地、高速神戸駅など神戸高速鉄道各駅でまだまだ見ることができます。

大阪は碁盤の目

京都は碁盤の目だと、いわれるのですが。大阪も負けていません。 大阪の方条は正方形 あらためて地図をみると、美しい正方形ですね。京都の碁盤の目は、豊臣秀吉の時代にかっちり整備されましたが、碁盤の目の道は細いので、京都は長方形に整備されています…

撤去の進むフロートコート

大阪駅前フロートコートです。 だいぶ撤去されました。この分だと、かなり明るいバス乗り場が復活しそうですね。探偵ナイトスクープも、このバスのりばでまたロケをしてくれるのでしょうか。照明も節約された、薄暗い通路だったので陽が射すのは嬉しいことで…

御堂筋線梅田駅も工事ラッシュ

御堂筋線梅田も工事ラッシュです。 階段が一部閉鎖されました この閉鎖だと壁面改装? 新しく階段が増えました。 10年来放置されてきた階段工事が進んで、階段が設置されるのは嬉しいことですね。 工事はエスカレーターですね。エスカレーターが多いと、人…

高速バスのりばの入り口で工事

大阪駅の高速バスのりばの入り口(ルクアと伊勢丹と中央改札のところです) 高速バス乗場で工事。 囲いの中から基礎が見えます。 エスカレーターから見下ろしましたが、どうやら「銀の鈴」のような待ち合わせの目印が作られる感じですね。 新しい待ち合わせ…

旭屋書店:梅田のビルが無くなりました

結構好きだった旭屋書店の梅田ビル。白いビルで狭い店内でも整った書棚。陳列が美しかった書店の店内が印象的でしたね。 ブックファーストが向かいに出来て、超激戦区でしたね。 103Mの高層ビルになるようです。 建築計画のお知らせ ■建築物の名称 : (…

フロートコートが撤去されています。

大阪駅前フロートコートが撤去されています。僕が初めて大阪に出てきた頃からアリました。 撤去されるフロートコート フロートコートにはおしゃれなお店や、回転寿司のガンコなど、便利なお店がありました。 またコンビニも便利でしたしキンコーズも便利でし…

丸ビルを緑化する事業が進行中

お昼ごはんを食べに丸ビルスタバにいったら、工事が始まってました。 緑化のために足場敷設された丸ビル 完成は今年2013年の5・31だそうです。楽しみですね。 店舗は通常営業 店舗は通常営業ですね。スタバは座席に若干の変更がありました。 大阪マル…

LOVE @ OSAKA Procject 2013 のリハやってた。

バレンタインデーとホワイトデーの期間中にイベントが開催されていますデジタルサイネージを使った実験プロジェクトが始動しています。 スナップのリハ中 男x男ですが、何か楽しそうで微笑ましいです。 イベント概要 公式サイトによると 天体観望会 キャン…

最近のダイソーはオシャレです。

ダイソーはコスメに力を入れているようです。コスメコーナーは、ドン・キホーテかと思うような店作りになっていました。 ドーチカのダイソー (IMG_5007) ダイソーのお客さん的にJK/JCを狙った感じですね。 この感じだと大学生女子も来てくれそうですね。おじ…